相変わらずの深夜の更新です。
近頃インフルエンザが猛威を振るっているらしいですが、あたくしは、流行に乗らないつもりなので今のところ健康です。
お花にも流行がありますが、グリーングリーンはそんなの気にせず営業中です。可愛い花に流行は当てはまらないですもん(^-^)/
良いものは何時だっていいです!
と言うわけで今日の画像なんですが…
昭和レジデンス!
っていうコンピアルバムCDです。
30年以上前のレアな歌謡曲が詰め込んであります。
大ヒットなんてしてる曲は収録されてませんが!なんら色褪せてません。
なかでもお気に入りの曲は
スナッキーで踊ろう/海道はじめ
トテモイカシテマス
おお……スナッキーうう……スナッキー
なんかかっこいいです。ゆる〜い感じとかいいです。
機会があれば聴いて下さいね(^-^)
流行は、ほんのちょっとだけ取り入れるぐらいがちょうどいい(^O^)/
グリーングリーンにしか出せない何かを突き詰めていきたいと思います!
あまりの前衛さに商品も売れず、その歌い手、海道さんも永い下積みの後、一発目の正式デビューがこれ、という呪われたスタートであったが為、
すぐに挫折。今はどこぞの居酒屋のオヤジになっているはずでございます。また、あの出だしの部分の発声法はベロを左右に高速で行き来させるトレモロで誰もやったことのない唄い方。
これ以上、キッチュな感じは望めないテーマソングなのでございます。スナッキーダンス、私も一度だけ、ネクタイを左手に挟んで考察したことがございます。
あぁ・・・また下らないことを書いてしまった。
Orz
コメントありがとうございます!
スナッキーで踊ろう!これには正直コメントはつかないと思ってました(^-^)/
昭和40年代の歌謡曲は、いろんな文化の入り混じった深さがあるとおもいませんか?
おやじさんのオススメの曲は、聴いたことないですが、是非とも聴いてみたいですなぁ〜!
あたくしは、ハレンチ学園の主題歌なんかも好きです!
ズビズビズビズビハレンチチキバン♪っやつです!(^-^)/
ここに、2人目がいた。
あの「スナッキーで踊ろう」に萌える久留米人が。
驚きである。
プリマハムのコマーシャルソングとして世に放たれた名曲に心を奪われるナウなヤングは、この平成も20年となろうとしている時代に、果たして何人いるだろうか。
こうなったら、あの曲も聴いてもらう他はない。
それは、操洋子が、喉の奥から絞り出す「お願い入れて」。
一般論では片付けきれない、歌謡曲の影を歌い綴った色情ブルースである。
これはシモネタでもなんでもなく、夜の底を覗いてしまった大人たちの欲情ラテン原理を突きまくった傑作ソングとして聞き継がれてきた。
さて、近いうちにコーヒーでもすすりながら、レコードに針を落としたいものですな。
乱筆乱文をお許し願いつつ、同じく…ワシにしか出せない何かを探しに出かけるとする。